基本ダメージ

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基本ダメージ = 矢の威力 × 強撃ビン補正 × (武器倍率+倍率補正合計)% × ため補正

矢の威力
威力 HIT数
連射1 12
連射2 12・5
連射3 12・5・4
連射4 12・5・4・2
拡散1 3・4・3
拡散2 4・5・4
拡散3 3・4・4・4・3
拡散4 3・4・5・4・3
貫通1
貫通2
貫通3
貫通4
これが実際の矢の威力です。
弓の矢は近接武器と違い、一度で何回ものダメージを与える場合があるので少々やっかいですが、慣れてこれば簡単なので最初は我慢してください^^;

では簡単に説明をします。
上に記したダメージ計算式は、
1本の弓矢のダメージです
つまり、連射3のようにダメージが12・5・4とある場合、12(1本目)、5(2本目)、4(3本目)ということです。

よって総合的なダメージ計算をしたい場合は、
ダメージが12の場合、ダメージが5の場合、ダメージが4の場合と分けて考え、
それらを全て足せばよいのです
貫通についても一緒で、ダメージ6で計算した後に、HIT数をかければそれが威力となります。

強撃ビン補正

強撃ビンは簡単に言ってしまえばビンの威力を1.5倍に引き上げるものです。
なので強撃ビンを使用する場合は1.5をかけて計算してください。



武器倍率と倍率補正合計

弓の武器倍率の計算方法:攻撃力÷1.2
全ての弓の武器倍率はこれで計算できます。

では倍率補正についてです。


スキル攻撃力UP【小】 スキル攻撃力UP【中】 スキル攻撃力UP【大】
倍率+3% 倍率+5% 倍率+10%

  パターン@

力の護符
倍率+5%

  パターンA 

力の爪
倍率+9%

  パターンB

鬼人薬/鬼人弾/食事(効果:小) 鬼人薬グレート/食事(効果:大)
倍率+3% 倍率+5%

  パターンC

怪力の種/鬼人笛 怪力の丸薬
倍率+10% 倍率+25%

  パターンD


簡単に言ってしまえばアイテム、食事でどれだけ攻撃力を上げているかというものです。
青色の文字でパターン@などのように示していますが、
これは
同じパターンにあるものは併用できないということです。
鬼人薬を飲んだ後に、鬼人薬グレートを飲んだ場合は、3%+5%で8%というわけではなく、
より強い効果の方、つまり鬼人薬グレートの効果が適応されて、結局+5%しか上がらないということです。
なので、より攻撃力を上げたかったら、パターンが違うものを併用するようにしましょう。

結論:(武器倍率+倍率補正合計)% = 攻撃力÷1.2+(食事、アイテムの倍率の合計)


ため補正
ため1 0.4倍
ため2 1.0倍
ため3 1.5倍
ため4 1.5倍
これがためによる補正です。
基本ダメージの最後に、どれだけためるかを想定してかけてください。
これを見れば分かるように、
ため1では本来の威力の半分も発揮できないということです。
どれだけためが大切かがわかりますね^^;

※ため4についてはスキル≪装填数UP≫の発動が必要です。